個人情報保護方針
株式会社アワバリューが運営サービスをご利用いただきありがとうございます。株式会社アワバリュー(以下アワバリューといいます。)が提供しますサービスにおいて、個人情報保護法等関係法令を遵守し、本サービスを利用するすべての方(以下、カスタマーといいます。)に更なる信頼性と安心感をご提供できるよう個人情報の適切な取り扱い致します。
1.定義
当社は、個人を識別可能な下記情報を、個人情報として定義いたします。
個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの。又は個人識別符号が含まれるもの。
(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む)。
2.管理体制
当社は、個人情報管理のため、個人情報保護管理者を任命し、管理に必要な組織体制を整備いたします。また、相談窓口及び内部監査の監督部署を速やかに配置し責任者をそれぞれ任命し、管理の透明性維持に努めます。
3.個人情報の安全管理
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
- 点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
- 安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4.法令等の遵守
当社は、個人情報の取得、利用その他一切の個人情報の取扱いにおいて、法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
5.個人情報に関する本人の権利尊重
当社は、個人情報に関するお客様からの個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去または第三者への提供停止を求められた際は、個人情報に関するお客様の権利を尊重し、誠意をもって対応いたします。また、当社に対して、個人情報の取扱いに関する苦情、相談を行うための、お問合せ窓口を設置いたします。
- 開示等の請求の申出先開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
- 当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。
- ご本人様確認当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。
- 開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
- 代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点 ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。 - 委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
- 代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
6. 個人情報に関する本人の権利尊重
当社は、個人情報に関するお客様からの個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去または第三者への提供停止を求められた際は、個人情報に関するお客様の権利を尊重し、誠意をもって対応いたします。また、当社に対して、個人情報の取扱いに関する苦情、相談を行うための、お問合せ窓口を設置いたします。
7. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、ユーザー様及び企業様よりお預かりした個人情報を適切に取り扱うために、内部規程の整備、従業員への教育並びに適正な内部監査を実施します。また、本ポリシーの見直しを含めた個人情報保護マネジメントシステムの継続的強化・改善に努めます。